カテゴリー別アーカイブ: 未分類

梱包資材など買付

買付と言ってもネットで買っただけだけど、、
DM便対応の2cmサイズとか、パッケージ用などあれこれ試しもあって購入してみた。
ちょうど使えるサイズは、いろんなものに流用予定。
ひとまず、A4 2cmダンボールはいろいろ使えそうだけど、輸送コストを考えるともったいなさすぎる。無駄に重い。
けど、こちらは重量が足りない場合にはじっこに詰めるだけで、重量調整ができるので大連に大量に用意して、ほそぼそ日本に送るつもり。
やっぱ適切なパッケージに入れるだけで商品が急によく見える不思議。

かなり各種買ったけど、写真撮って無いな。

夜は、前にカンボジアなどに一緒に行った友人が、久々に大連入りしていたので、飲みに行く。
1次回がイタリアンでワインが入ってしまって、やばいことになった。。反省。
明日のフライトが同じ便らしいので、これはかなり嬉しい。
フライト前後はひまで仕方がないからな。

感謝。

HDD買ってきました。

PCの使用率も90%オーバー。サーバーも90%オーバー。バックアップディスクも90%オーバーと頭が痛い感じになっているので、HDD買ってきました。
20091213227
ちょうど西安路まで行く用事があったので、いつもの拓金。

20091213228
買ったのは、RAID用のWD6400AAKS 640G(330元)とSeagateのST31000528AS 1T(650元くらい)。
今、HDD不足のようで1TはSeagateしか選べませんでした。

ひとまずはバックアップ用の1Tをくっつけました。

以下メモ。
最初にknoppixから、新しく買ってきたHDD(1TB)をフォーマットする。
knoppixのコンソールで
su

passwd
で適当なPWを設定、qtpartedから新しくテーブルを作り、ext3にして保存。

待ち時間5分

デスクトップのアイコンを右クリックし書き込み可に変更。

バックアップ元からコピー
# cp -a /mnt/hda1/* /mnt/hdb1/

待ち時間
予想5時間くらい(500Gのバックアップだけど、2時間くらいでやめちゃいました。)

hda1とかの名前は毎回その環境に合わせて読み替えること