カテゴリー別アーカイブ: ブログ(沖縄)

沖縄ver2

沖縄は2回目。
5人で集まったけど、みんな別々の場所から2時間くらいの誤差で集合。こんなに旅って簡単だっけかな。

20160625_180853

一番最初についたので、外から入れるカードラウンジにいたのだけど、なんと香港の友人が中に入れなかった。
VISAのinfinitoだか持ってるんだけど、海外のカードはだめだし、プライオリティパスも使えないし、こういったところも日本は世界基準じゃなくてガラパゴスなんだな。まあ、むしろ潔くていいけど。
で、レストランに移動してグラスが3個なので3人あつまったところの図。

20160626_155733

2泊だったので、友人が拠点にしている恩納村まではいかず那覇で過ごす。
中1日だけって想像以上にとタイトだな。
読谷とかいうところのビーチに。
私と友人一人は寝坊のため置いて行かれたので、バスで駆けつけてみた。
バスではなかなか貴重な体験があったりで、あえてタクシー使わなくて良かった。バスの運チャンやさしかった。

20160626_153441

突然のスコールとその時の風でゴミが散乱状態に。
一人が雨の中、回収作業中。Kさんありがとう。

received_10154288826099660

たぶん、どこかの締めのラーメン(ソーキそば)。

その他感想

一人が開拓というか、発見したマイルの裏ワザを教えてもらった。
こいつはパンチがある。。。まだこんな抜け道が残っているとは。。。
次からやってみる。
この情報だけで今回の旅費は軽く回収できそうだ。(ネットに流れたらすぐに改悪間違いないな)

ただ、みなさん完全にマイルよりホテルに興味が移っている。
たしかにホテルの上級会員の方がうける待遇が良すぎるし、飛行機はLCCが安すぎてマイルが溜まりまくっているみたい。

細かいいろいろなことが勉強になったり、思い出に残ったりしているけど、面白い人達は本当に面白いな。がんばらねば。

沖縄のW君、みさなん今回もありがとう。
また、次回どこかで集まりましょう。

静岡空港から沖縄へ NH1263

まわりがトラブル続きで、ギリギリまで行けないかと思ってたけど参加できた。
決算月だったこともあって、東京に行っているスタッフが決算完了しなければ、翌週に持ち越し、そうなるとキャンセルしないといけないかなぁと思っていたところ金曜日の夜中になんとか終わらせて帰ってきた。
で、土曜日のフライトで沖縄へ。20160625_114647

家族に送ってもらって到着。感謝。
最近はある程度迷惑かけるのが親孝行くらいに勝手に思っている。
新東名高速で予想よりかなり早く着いた。
駐車場無料なだけあって、車はかなり止まっている。けど、人は少ない。。

20160625_114702

ANAは、やはり札幌、沖縄便のみ。
これは、UNITEDで静岡空港を検索すると、ほぼ沖縄経由か札幌経由しかでないのでなんとなく知ってた。
けど、意外と中国便あるんだな。7月から大連便もスタートするらしいし。けど高そう。

20160625_122317

なんと、おーいお茶1000円!おそらく500ml。
ペットボトルと思ったら、瓶だった。けど、やりすぎだろう。

20160625_131124

というわけで、ANA。最近ANA多い。

20160625_131323

お、搭乗口にしてくれた。
しかもそこそこの乗車率なのに、3列確保。
最近、席はわりといいこと多いなぁ。それともそういう歳になったのかなぁ。

20160625_155031

無事到着。

 

那覇、恩納村

那覇で初日は飲んで、その後恩納村に滞在。

沖縄の人はやっぱり少し南国系の顔立ちでかっこいいし、かわいいですね。
これだけLCCが飛んで、香港も台湾も近いのに、意外と海外行ったことがない人が多くてびっくり。
本州すらいったことがない人も多かったです。
人はみんな気さくで謙虚でとてもいいひとたちばかりの印象でした。
恩納村は観光エリアなので少し高いですが、物価も安いですね。

移住の話も出ていましたが、子供がいるとちょっと厳しいかなという印象です。

特に現地のW君最初から最後までお世話になりました。ありがとう

遊びがメインだったので、写真と一言だけ20151007_172429
場所の名前は忘れましたが、迷路みたいな飲み屋街。1杯ずつはしごスタイルが常識らしい。20151008_114118
ホテルからの眺め。air bnbで予約しておいてくれた友人に感謝。20151009_125058
ちょい移動時の地図。沖縄では代行使いまくりでした。20151009_145252
BBQの買い出し。なぜか魚も多い。すべて沖縄産。20151009_153126
BBQセット。20151009_162525
エリンギ。手前の黒いのは炭となったソーセージ。FB_IMG_1444459273148
青の洞窟。有名らしい。20151009_171527
ビーチ手前のホテル。名前は忘れた。20151009_223743
石川?ってとこだっけな。1杯100円のソーキそばがあった。24時間延長。20151010_135951

一緒に行った友人のフライトが2時間くらい早かったので、アウトレットに連れて来てもらった。シーズン中は賑わってるらしい。

JL917 羽田-沖縄

二子玉川から羽田はいつもどおりバス。
楽ちんです。

20151007_130455

チェックイン時にJクラスを勧められて+1000円なのでアップグレードしてみました。

20151007_130742
これはかなり快適ですね。
しょぼいビジネスよりいいレベルのシートです。
区間が長い場合は毎回利用したいと思います。

20151007_155656

初沖縄。
楽しみです。