omura のすべての投稿

小学校決まった。

まだお金は払ってないので油断は禁物だけど、一応決まった。結果オーライ。
政府発表の深セン優良私立学校のひとつ。
あれこれ、いろんな人にお世話になったけど詳細は控える。
感謝。

深圳优质民办学校评选结果名单出炉

良く読めていないので間違っているかもだけど、2016年末に発表された40校から小学校は6校。
・深圳外国语学校东海附属小学
・南山区东湾小学
・福田区保税区外国语小学
・深圳市宝安外国语学校
・龙华新区元芬小学
・深圳明珠中英文小学

まあ、良かった。
後から知ったけど、この学校のいいと思うところは、3食学校で食べるらしい。
学校が終わった後、バスケとかダンスとか美術とかの課外授業(2つまで無料)があったり、宿題が終わるまで学校にいて6時くらいに帰ることになるみたい。
課外授業は有料無料あるにしても、深センではほとんどの学校で準備されている。
スパルタから徐々に下がっていくほうがいいと思っているので、子供向けご飯を用意しなくて済むし、いろいろ歓迎。
もし、これから問題が出たとしても、すでに内定もらっている一校の中学校がリストにのっていた。
ということは、そっちの小学校から持ち上がりでいけるはずなので、それはそれでOKと思う。

チャリ

あとは、タオバオで自転車ばかり見ている。
理由は、子どもが自転車でシャカシャカ毎日のように走っているのだけど、ブレーキのレバーがガタついているのと、もともと3輪車なのでスタンドが無い。
どちらも、部品が送料込みで150円くらいで買えてしまうけど、なんかすでに小さいしこの際買い換えようと思っている。
いつまでたっても、自転車を見てしまうので早々に購入することに決めた。
ただ、身長が115cmくらいらしく、18インチだと足が届かないのかもしれない。
新しい自転車では、スーパーとか近所に行く時に、レンタルチャリ+子ども自転車で快適になりそうなので、ここは安心を取って16インチ。

16インチで三輪車ではないものだと選択肢がほとんどない。。
もっと普通のがよかったのだけど、まあ使える期間短そうだし、妥協。

しかし、知らなかったけどチャリの進化と値段がすごい。
小学校のころとか高かった気がするけどな。中国ということもあるけど。

自分だったら折り畳み&サスペンション付きでこのあたりだけど、送料込み3,000円くらいで買える。
レンタルチャリの保証金300元の半額近く。。
ただ、レンタルは乗り捨てOKだから、やっぱ利便性はそっちだな。

これでも送料込み4,000円くらい。子どもは無理だけど。

こんなのだと8,000円くらい。無駄に力使いそうだけど。
なんだかやりたい放題だな。

 

 

中国のアプリとかあれこれ使っていこうと思う

子どもの小学校を深センで通わせることを決めたので(学校自体は決まってないけど)、中国生活が良くなるようにアプリとかサービスも徐々に使っていこうと思っている。
今までは、こういったものに課金とかしてしまうと、中国から離れられなくなってしまいそうで、できる限り近づかなかった。
ひとまず申し込みしたもの。

wechatマイウォレット

名前があっているか分からないけど、ウェイシン版の電子マネー。
おそらくAlipay(支付宝)の方がシェアありそうだけど、自分のアカウントがタオバオのお店にくくりついているため、使っていない。


飲みの席で友人に2000元+を送ってもらったけど、よくみんなそこそこのお金をチャージしているものだなぁと思う。
さくっと完了するのも素晴らしい。
Edyとか日本では5万円くらいが上限だけど、落としたら拾った人が使えてしまうし、ここらあたり中国の方が進んでいると思う。

youku(优酷)

動画のアレ。月額20元。
個人的にはiQIYIとかいうのが好き。
他にもいろいろサービスがあるけど、土豆とアカウントが共有できるとかっどかで見た気がするけど、土豆アカウントまだないし詳細不明。
youkuを選んだ理由は、あれこれ調べたわけではなく、無課金だと一番イライラするから。
広告が長い、時間制限がある等。。
ipadからだとalipayのみ支払い可能だった。androidはweixinも対応。apple storeでは払えないのかな?

なんだか統計も出てる。もしかしたらここ2日で約24時間みてしまったのか。
課金注意。。。

大众点评

まだ使っていないけど、友人のオススメ。写真は友人のスマホ画面。
出前とかいろんなことができるらしい。


百度でdを入れただけで選択肢に出るってことは、そうとうメジャーなサービスなのかも。

銭盾

これは使うアプリではないけど、タオバオとかでたまに本人認証が必要な場合に使われるアプリ。入れて設定しろと言われてやった。

ある程度の個人情報の入力と、顔写真。これは、いろんな方法を向いたり、口を開けたり目を閉じたり、アプリでOKが出るまであれこれやらされる。
こんなところも中国がすごいところ。

その他気になるもの

・タクシーアプリ(滴滴?)。できれば一切喋らずに済むサービスがいいな。
・レンタル自転車アプリ。これは自分のスマホではまだ未登録。引っ越す可能性もあるので、そのエリアでメジャーな会社で契約したい。
・クラウドワークスっぽいもの。これはアプリというわけではないや。日本では結局面倒でやってないけど、中国ではスタッフにやらせたい。
あたりが今気になるな。
さらに6年なので、快適になるといいな。

中国の小学校選び雑記@深セン

今回いろいろ感じたことを買いてみる。
見たり聞いたり感じたことなので、どこまで正しいか分からないけど、、
今の状況は、2校OKをもらっていて、これから面接のところもあり、まだFIXはしていない。2次募集とかなのでほぼ無理と思うけど。
今回の状況になってしまった原因は、もともと一番近い小学校(羅湖区のランキング3位くらい)が、深セン政府発表の優秀校5校くらいの1つに選ばれてしまって、急に申込みが殺到してしまったことが原因らしい。
さらに少し遠くの小学校が羅湖で1位らしいのだが、こちらは倍率10倍を超えていたみたい。
そちらは「罗湖区百仕达小学」

1.公立は格上

もともと寄せ集まりの都市なので、市民権?を持たない人たちが多く、これらの人は公立には入れない。
ただ、深センでは公立のレベルがかなり高いらしく、一部の私立を除き公立に入れる人たちは公立から学校を選んでいる。
私立は私立しか入れない人たち向け。

2.準備があれば公立も入れるのかも

日本人にはほぼ無理と思うけど、市民権を得ていない人でも、大家のなにか書類をもらったり(大家は何か発行できるらしいけど、1回発行すると6年次が出せない。今の大家はマンションを売りたいらしく、もらうのは無理)。
その他、健康保険の加入とか居住年数等で点数があるらしく、点数が高い順に公立も選択できるみたい。
これは、日本の幼稚園の入学と似てるのかな。

3.コネ強し

あまりこういうこと書くのは歓迎されなそうだけど、コネは強い。
当初、弱いコネを当たってしまってダメだったけど、強いコネが使えた人はまず入れる。
けど、コネとか賄賂はもはやタブーになっているので、「コネあるから2万元でなんとかなるよ。受からなかったら全額返す。誰にも言わないでね」というコネコネ詐欺とか蔓延しそう。
コネあるよといって、実は何もしない。受かったらラッキーくらいな。
今回もそうだったりして、、

3.学費とか

ローカル私立で年間2~4万元くらいっぽい。公立は無料。
これが国際部になると4~6万元くらいになるのかな。
インターナショナルはピンきりだけど、さらにその数倍くらいではないだろうか。

ネットにはあれこれ情報は出ているけど、ランキングも評判も、誰も多くの学校を知っているわけでもなく、比較もできるわけもなく、参考にならない。
さすがにTOP10校くらいは、信憑性がありそうだけど、、
いざとなったら日本に戻ればいいし、ある程度大きな小学校ならひとまず深センで通わせてみたいとおもっている。

面接に来てみた1校。家から1kmくらい。隣の駅。

なんだか英語が、、どういうこっちゃ?本日のフレーズといった感じか

ここにするなら引っ越すのでマンション調査。
93平米が420万(高い!)。借りたらおよそ4000+元(安い!)。
上海ほどではないけど、利回り悪すぎだろう。。

もう1校。こっちのほうが雰囲気は明るいな。

こっちはジョブス。小学生にstay foolishもないだろう。

小学校失敗したな@深セン

小学校なんてだれでも行けるだろと思って今まで何も考えていなかったのが、いろいろまずいことになりそう。
当初、家から近い小学校に行こうと思って、幼稚園と相談していたところ100%行けるくらいの言葉をもらっていた。
で、面接というか試験に行ってみたところ、友人3人中合格1名。
合格した子は、出来が悪い(失礼!)らしいけど、深センでマンション購入している。
不合格は、うちと香港人ファミリー。
コネを使って入るものの、香港人には別のコネを紹介したところ、香港人ファミリー合格、うち不合格。。。

急いで学校一覧をプリントし、片っ端から電話。。。
公立はこれかららしいけど、深セン市民のみ。
私立はほとんど3月に申し込みが終わっている。。

で、正しいかわからないけど思ったこと。もううちでは意味がないけど、、

狙えるなら9月生まれがいいな

小学校の入学試験で、英語、算数、詩とかいろんなものがあるらしい。
そもそも小学校レベルだと親の要素がほとんどだと思っていたところ、中国ではあくまで本人の能力を見ている。
やはり9月生まれと8月生まれの差(早生まれ、遅生まれ)はかなり大きいと感じる。
塾なんかも、英語とか周りの子どもは行かせていて、うちは「本人がやりたいことだけやれば?」路線だったけど、やはり英語のテストとか明らかに差がついている。
郷に入れば郷に従えということか。

中国名は、中国風がいい

子どもが生まれて、何も考えずに名前を日本で揃えてしまったけど、今回はそれが足を引っ張っていると思う。
「名前みた瞬間に外国人ですね。」と言われてしまう。
今回、行きたかった学校は外国人の実績は0らしいので、口では言わないものの学校側もきっと嫌がるのではないかと。
プラスに働くこともあるだろうけど(あるのか??)、この部分はむしろ真反対に働いている。
この問題これからも続くんだろうな。

小学校の近くに住むのもあり

深センでは特に巨大マンション群の中に学校があることも多い。
それらはある程度そのマンションの人たちを優先してくれる。
もちろん、購入者と賃貸はレベルが違うと思うけど、可能性アップになりそう。

2月から受験準備

そもそも公立には行けないので、私立=受験は必須となる。
2月から準備していればこんなことにならない。

深センで私立は約200校以上あるらしい。

北京大学の付属小学生もある。
ランキングサイトによると、北京大学付属は5位だった。あれ?私立扱いなのか??
どうなることやら。

 

銀行口座開設@ホワチャンベイ

どうやら輸出用のアリペイアカウントが凍結?(入金はOK、お金が出せない。)されていて、認証用に銀行口座が必要となってしまった。
ちょうど、ピンユー商品(輸出向け中国国内発送分)があるので、段ボールを買うのもの兼ねてホワチャンベイへ。

走れるドローンが。。走れる意味ないだろ。。

最初に、浦発銀行。
なんか書類をごにゃごにゃ言われて、却下。
平安銀行。
昼休みになってた。。。
もう一件、なんか銀行も書類を言われて最終的に、交通銀行へ。
くくりつける電話番号が、大連にあるのでSMS認証を受け取ったら即座に転送してもらって作れた。
必要書類パスポートのみ。
なんかホワチャンベイ近辺は厳しいのかな。

ランチ。よく行くラーメン屋の1つ。これうまい。
スマホで注文して、スマホで決済。

相変わらず殺伐としている。あれ、写真ではそうでもないな。

PCの修理もした。バックライト不良。
向かいは3Dププリンターの店。このビルはなにげに西洋人が多かった。

帰りは、予想通りタクシーが捕まらず。。疲れた。

羽田-上海経由-深セン

フライト前日にビザを取りに行く。
申し込んでいたQ2。実にあっけない。
引換券と現金だけで3分で完了。

帰りは、神谷町では無く虎ノ門経由で。
途中、思い出した!ここで働いていたぞ。

虎ノ門ヒルズなんてものができていた。

翌朝、フライト。
NH969、ZH9508。
とくに問題なし。ちょい朝早いのと、ホンチャオ乗り換えは少し面倒だけど、この便はなかなか楽だ。

明るいうちに市内へ。
奇抜なビルだな。右のもなんか変だ。ヒカリエそっくりなのもあったしな。
久しぶりに家に帰れた。。

いよいよ東京総仕上げ。

とは言っても、現状復旧なので数字はまったく伸びていない。
けど、布石は打てたつもり。
深センに帰ってから現場作業から開放されるので、ゆっくり仕込みをしたものに手をつけていこうと思っている。
あと、中国側のスタッフが一人入院してしまったので、システムを改善して効率化で乗り切りたい。

スーツケースを空港まで送ったけど、ゆうぱっくで送ったところ、夜になって取り扱いがちがうのでラベルを書き直してほしいとのこと。
2000円+
いままでヤマトで送っていたので、500円程度で送れていたっぽいけど無茶高いぞ。
自社発送については、どうも2転3転して、ヤマトは大幅値上がり。
「この料金で契約なんてありえない!」と言われてしまったらしい。静岡がそれだけ安かったんだな。最初は料金引き継ぎと言われていたのに。。
ヤマトが値上げとかニュースになるくらいだから時期も悪かったんだと思う。
逆に、ノーマークだった郵便局は、ゆうぱっく、ゆうパケットともに値下り。
ただそれでも、以前のヤマトの料金にはかなわない。。田舎は田舎でいいところがあったということか。
集荷の時間も遅めになると思っていたけど、実際は夕方は混み合っていて結局静岡と同じかほんの少し早いくらいになってしまった。
このあたりは、今後実績を積んでいけば改善の余地はあるかな。
今は新米者なので、、

やりたいことが多すぎて、片付かない。
もうワンランク上がればさらに人件費とかいろんなものに資金を回せるので、ここが正念場だろう。
輸出入も楽じゃないな。

東京では車は無いし、当分必要でもないし(というか住んでないし)、国内せどり楽しかったのになぁ。

さすが東京だな@ニトリ

ホームセンターに友人につれてって貰う予定が、風邪でキャンセル。
あまりに家具が足りなくて新しく出来たらしいニトリへ。

欲しいのがあったら、そのままスマホでカートに入れて注文するつもりだったのが、「軽トラ90分無料貸し出し」とか買いてあって、よくよく聞いてみると金額とか何も制限がないらしい。
トラック予約して、あれこれ買い物。

なるべく大きなもの(1.8Mのものとか)を重点的に。ただ、腰に来ないレベルに。。。
結局30分待ってもトラックが来ない。
すると、店長の司令?で社員が家まで運んでくれることに!
さすが東京のサービスだ。
静岡のニトリもかなり行ったけど、ありえんだろ。。
雨が降ってきて、タクろうかとか話していたら、ニトリがタクシーの手配も。。
いろいろ助かった。。

中国Q2ビザ取得メモ

個人的にはビザ必要ないけど、今回取ることにした。
Q2の2年マルチ。新しく出来たらしく、そんなのがあるの知らなかったぞ!

まったく時間がなくて昼過ぎに申請書をダウンロード、大急ぎで記入。
駅までいって戸籍謄本をもらったタイミングで、グーグル先生曰く営業時間締め切りの10分前に到着ということだったので急いで行ってみた。

ぴったり10分前についた。結論からちょー簡単。
必要だったもの
・申請書(印鑑もいらず)
・招聘状(スキャンのプリントアウトでOK)
・招聘者の身分証明書(おなじくスキャンのプリントアウトでOK)
・戸籍謄本(駅の出張所で取った)
・写真(現地で取ったほうがいい)
・パスポート、パスポートのコピー(現地でOK)
こんなもんかな。
今回は場所の確認&足りない書類を教えてもらうつもりでいったのが、そのまま申請できた。
通常申請で4日。4日後以降に取りに行く。
2年マルチで1.5万円。受取時に支払うので申請時はキャッシュレス。

場所は神谷町から徒歩5分くらいの中国ビザセンター。
昔、神谷町勤務だったけど、駅の出口がちがうだけでまったくわからん。

このまま日本でGWに突入してしまう覚悟でいたけど、帰ってエアチケット見たところパスポート受取の翌日で取れた。
5/1以降は見てないけど、なんか4/30も取れるしGW前ってこんなもんなのかな。

東京事務所

新しい事務所。
引越しから3日後にやっと初出勤できた。
部屋の手配から、ここまであれこれ配置した日本側スタッフに感謝。
静岡より少し広くなったはずだけど、まったくゆとりがない。
人は時間いっぱいまで仕事を増やすみたいなイメージで、空間いっぱいまで荷物を増やしてしまうのか。。


使用予定のないキッチンは作業スペースに。(いやー汚い。。)


ふろ場は梱包資材置き場に。(これもひどい。棚が欲しい。)


圧倒的に棚が足りなくて、これもこれから無駄な出費になりそう。
この近辺はほぼ新品の家具がよく捨ててあるけど、さすがに4月はあまりないだろうな。

ものを運び過ぎで腰が痛い。。