大連着

よく使っている深セン発合肥経由大連。
出発時間とか考えるとどうしてもこの便が良くなってしまう。
ほとんどの人がそのまま大連行くようだけど、合肥で乗り降りする利用者そんなにいるのかなぁ。
無事、大連についていくつかはしごして、友人お気に入りのバーに。
なんと3階が(わりと)自由に使えて、アニメの1話を見まくった。
なかなか1話だけも疲れるけど、濃くて面白い。
ちょうど入れ違いで東京に出張中の友人宅の鍵をGET。
感謝。

東京着

なんか大連ではあれこれ忙しい気がするけど意外と何もできていない。
数字も伸びないし、あれこれ種まきをするけど、スタッフ達の理解度が低いのか結果がでるのはかなり厳しい気がする。
そもそも今のスタッフが多すぎるので、それを活かした何かを考えなくてはいけない。
バイトだったら削減できるのに。。。

友人宅の掃除を終えて、そろそろ出発しようかというときに友人が帰ってきた。
あれこれ貴重な話を聞けた。
なんかみんな前進しているなぁ。

機内では、「君の名は」を見た。3回めのシンゴジラと迷ったけど、話題になっているしなかなかおもしろかった。
斜め前の席のおじーちゃんがシンゴジラを見ていて感想を聞きたくなった。
渋谷でラーメンをたべて飲みに。

中国輸入 ver1.2 &雑記

深センにいるとある程度実務から切り離されるので、妄想ばかりが膨らむ。
なんとなく今思っていること

いい時期も悪い時期もやっていることは変わらない

先日友人にあった時も、友人は軌道にのっていて、それでもバリバリあれこれ手がけている。
「きっと明日は何やろう」とか楽しいんだろうな。
私はというと割りと低空飛行。
正直、組織を持ってしまったからくる固定費が大きくて、なかなか切なくなる。
月に100万くらいは軽く飛んでいて、数人だったら本当に利益がでているのになとか思う。
今の感じは「明日何しよう。ワクワク」というより、「アレやらなきゃこれやらなきゃ。果たしてそれは正しいのだろうか」などとあまりワクワクでは無い。
けど、きっとやっていることは同じ。
なんていうか、気持ちの置き方次第で、楽しくもなり苦行にもなる。
とは言っても、セブ滞在のことを考えるとうまくいっているときは、ダメダメになってしまうのがダメダメなんだろうな。

他の成功した友人が「南の島で何もしない生活をしてみたけど、3ヶ月で仕事がしたくなった」と言っていた。
きっと私はそのまま数年大丈夫なタイプだ。これはダメだ。

組織は持ってしまったし、組織があるからこそのメリットを活かして前進するのみ。
他にいろいろ新しいアイデアがあるのに、手が進まん。。

タオバオは激戦

これは中国輸出のケースではないけど、輸入で仕入れているお店が撤退したりしているところがたまに目につくようになった。
今回あったのは、アマゾンジャパンで出店をはじめたお店で、「タオバオの数倍で売れるからタオバオは縮小する」と言っていた。
あれこれ質問攻めしたかったけど、もっと買ってくれたら明日話してあげると言われた。さすが。。
たしかに、中国人のやり方で行くと極限まで価格競争はするし、大阪商人のような(失礼!)プレーヤーが多すぎで、タオバオは薄利多売が行き過ぎている。
すでにアマゾンも中国人プレーヤーもちらほら見るし、このまま行くと日本もより物が安い時代になりそうだ。高いものと安いものの両極端になるのかな。

中国輸入ver1.2

なんか輸入の売上が下がっていて、半年前に輸送方法を変えたことが今更影響しているのかなと思う。
その時は、かなりの量を送っていて(当時毎週大型ダンボールを3箱)、それを切り替えた結果在庫切れが多すぎるんじゃないかと思っている。
というわけで、システムの集計データを毎日保存するようにした。
DB内にはRAWデータがあるから、なんとかすれば過去を追っかけられると思うけど、なんか前向きじゃないしな。
システムのTOPに表示されているデータを、CRONで1日一回保存するだけのお手軽仕様。
単純に売上が上下したら、ここの数字がこうなったから上下しているんだと把握できればそれも前進につながるのではないかと思う。
たった今作ったので、1行しか無いけど数ヶ月もしたら面白いデータがとれたらいいなと期待。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%8901
とりあえずなので、最低限の内容。
グラフとかも出したい。
総アイテム1万を目指しているのに、まだ達成してないんだな。

羽田-上海経由-深セン

ちょうどハロウィンのタイミングで東京に来てしまった。
たしか、去年もハロウィンだったきがするけど、なんか今年はおとなしいな。

20161029_213238

渋谷。リアルポケストップ。去年も見たきもする。

20161030_090620

羽田国際線ターミナル。ラウンジ楽しみにしてたけど、カードラウンジしかないぞ。
あれ、名古屋のラウンジと勘違いしたっぽいな。
あまり早めに来る必要なし。

20161030_100009

ANA最高。

20161030_100302

エコノミー最前列だった。
なんか話していたら賛否両論だったけど、最前列のニョキッとでるモニターの方が好きなんだけどな。

20161030_111014

今回も、シンゴジラ(2回目)でちょうど到着。快適。

20161030_124715

なんか、最後のシーン。ゴジラの尻尾は人だな。次回への伏線か。。

20161030_132858

上海に到着するも、プードン(PVG)かと思っていたら、ホンチャオ(SHA)だった。
第二ターミナルへ移動したくても表示はなし。
道を聞いたら、地下鉄に乗れとのこと。旅行者に優しくないな。
BAIDUマップで、タクろうかとしらべたら、タクシー25元(高!)。しぶしぶ地下鉄で移動。
というか、中国に入った瞬間、金銭感覚が中国基準になっている。
少しトランジットの時間があったので、上海の知人に突然連絡したけど振られた。まあ、そんなもんか。

20161030_140118

第2ターミナルはまあまあきれい。

20161030_145839

PPラウンジ。一応食事もあった。
その後、1時間遅れで機内へ。2時間遅れで出発。

20161031_000239

深セン着。

20161101_011218

沖縄から友人が来ていてほんとはそのまま落ち合う予定だったけど、かなり送れて翌日にした。
これはその時の写真だけど、締めの麻辣湯の店の写真しか無い。
中国歴は長いと思うけど、初めて麻辣湯食べた。

静岡滞在最終日

今回の出張での静岡最終日。
1Wと短めだったので、あれこれやりたい空想があったけど、ほとんどやっていないし、やりたいことがなんだか思い出せない。
結局、ほぼ全日バイトの代わりに梱包業務だったりを自力でやっていた。
自分なりに、反省。。

残り日数ではできないけど、深センに戻ったらやりたいことメモ

輸入編

・売れてない大きい商品を、安売り処分する方法を考える。(在庫スペース確保のため。「消滅ボタン」のイメージ。できたらワンクリック全自動)
・欠品のさらなる改善(輸送方法を変えたり、大型連休のたびに欠品が増える)
・完売が多い商品の適正発送について、ロジックを考える。
・ライバル参入商品の価格追従(今までやってないのかよ!)
・プラットフォーム間在庫共有。
現在在庫2のみ行っているけど、1まで広げたい。そのためには、あるプラットフォームで売れたら他プラットフォームの自動取り消しが必要。けっこう難しそうだ。
ただ、これができたら在庫スペースを維持したまま売上増が狙えるだろうなぁ。

輸出編

輸出ver1.0で書いた裏技?のフローを確立したい。
今はそういった売り方とか輸送とかそういった部分を突き詰めておけば、次のチャンスで大きく数字を伸ばせると思う。
中国国内市場向けに、自社ブランドを作りたいな。

ポケモンGO

これが中国でできなくて良かった。
できてたらハマっていそうで怖い。
今回のハロウィンイベントは、きっとみなさん楽しんでいるんだろうな。
普段できない→強くならない→モチベーションが高くない。
これは自己管理が苦手な人にとって良い環境。

cef5f695f46fa64d7fd2f276e6fa2607e49aa0d883c034a185pimgpsh_fullsize_distr

ほー、オリンピックが着々と浸透?
こういうのはどういうガイドラインでできているんだろう。

ドンキの買付だったり

今回もわりとすぐに静岡に移動してきた。5c1d20955e1c12b250fbf02da195a4fdf0ca0fb2bac33f9e87pimgpsh_fullsize_distr

まずは、いきなり今回のおみやげとか、輸出向けの一部商材の買付。
新ゴジラの影響?からか、被り物を日本側スタッフにかぶってもらった。
ドンキでは、5000円以上で免税対応ができるということで、少し余分に1万ちょいくらい買った。(というかそれを知らずに、隣のドラッグストアで結構買ってしまった。。)
ただ、静岡だからか免税の対応が遅い。。。15分くらいレジの処理でまたされた。
毎回、ドンキで免税がいいかも!とか思ったけど、15分またされて1000円引きとか。ああ、時間4千円か。まあいいか。

dac83773d0a933d6dbf68b7bcaca06092a265eea7202f16a4cpimgpsh_fullsize_distr

DM便だけで100通とかになっていた。(このくらいなら、私と日本側スタッフの二人で2時間で処理できる。)
定形外とかEMSは時間かかるけど。。
けど、売上自体は伸びてないんだよな。もしかしてこの時期は日々の変動が大きいとか。
国慶節で物流がとまったとか影響するのかなぁ。
よくわからん。d3587937ced0cd74f9007f7d033f0a02cd78a63601f569a2b3pimgpsh_fullsize_distr

ちょっと待ち時間があったので、駿府城でポケモン。
すぐに電池切れで終了。

大連成田便 NH904

ホントは日曜のフライトだとばかり思っていたら、実は土曜のフライトだった。
前日、友人と飲んでいる時に、「なんか日付を言うと、みんな土曜日なの?って言われるんだよね」から始まり、チケットを確認するとなんと土曜日。。。
なぜ土曜便を取ったのか記憶にない。が気づいてよかった。
すでに夜なので、会社の鍵を友人にもらって、翌朝急いで会社→パッキング→空港ということで、大連最終日の予定がすべて狂ってしまった。とは言っても、最終日は休むつもりだったので予定は無かったけど。

7f0e0789329ef7874cdac5332c00923e21599fde80bd31c047pimgpsh_fullsize_distr

なんか直行便は久々な気がする。
大連東京はこれが一番楽だな。JALも同じ時間なので、これでもOKだけど。
ANAチェックインカウンターが激混みで例のクレジットカードを出してみるとビジネスカウンターOKとのこと。
一人待ちだったので、待っていると後ろからカートでツッコまれる。後ろを振り返るが謝りも無し。
なぜビジネスの人たちはこんなにも横柄なんだ!!航空会社の人たちもかわいそうだ。

6632b931b8dce335f4f2abc01d0d8b6f594920aeaaaf43808dpimgpsh_fullsize_distr

機内へ。ace1355669b74c945c90fcb49c3f50e1e9640f8bc357073bfdpimgpsh_fullsize_distr

シンゴジラ
映画館で見たかったけど、もしかしたら今回も見れないかもという葛藤に負けて見始める。
感想:「無茶苦茶良かった!!鳥肌モンだ。完全庵野さんの世界だなこれは」

95dababecfb25a79e163c5f97af08e7b3ff54d7cb1088503ccpimgpsh_fullsize_distr

到着。 0e57f58968c557a9e02f4cc2516f407c114e370bf00775b9d0pimgpsh_fullsize_distr

翌日の渋谷。なんかホコ天ライブをいたるところでしていた。

中国輸出 ver1.0

今回、現場スタッフにあれこれ質問しながら作戦なるものを練った。
ちょっと全部は公開しないけど、いくつか戦略をメモ。

新商品販売のずるい(と思われる)方法

いまはあまり新商品に力を入れていないけど、このまったりな時にタオバオシステムをうまく使おうと思っている。(良い言葉で言ったら研究)
もしペナルティになるのならすぐ停止するつもり。
というわけで、具体的にはやっぱり書かないことにした。
ハンドキャリーとの相乗効果があるし、うまくこれが想定通りになってフライト代を捻出できれば、すべてフライトに回したいくらい。
イメージとしては、再来年の1月1日から月3本中国に飛べれば、今更ながらスタアラゴールドになれるはず。ミニ目標。

他店舗チェック

これはタオバオにて毎日販売価格をチェックするような簡単なシステムを作った。
すでに1ヶ月近く回したのだが、意外と価格変更ってみなさんしないなというの実感。
ちょっと悲しい。
ただ、チェックしているお店はチェックしているようで、そういった商品は諦めるようにしようと思っている。
そんなところでお互い戦いだしたら取り扱い商品すべて価格破壊になってしまうはず。

情報公開について

今回ぶっちゃけていろいろ書こうと思ったけど、やっぱやめた。
なんというか、私は性善説なのですが、一部近づいてはいけないと思う人達も少なからず存在する。
それでもかなりの数の人達を相手に情報交換している人たちもいるけど、私が知ってる限り実は本名じゃない人も多い。
まあ、ペンネームみたいなイメージで、何も不都合は無いけど、これによって守られていることは大きいと思う。
会社運営していても、名刺は(実名じゃない)個人名刺みたいな。もしくはたいてい名刺は持っていない。
これは、誰かに「敵認定」された場合のリスク回避。(いろんなところにタレコマれても、本人にたどり着かない)
もうひとつは、「精神病っぽい人からの攻撃」回避につながっているのがよく分かる。というかそのためにやっている人もいる。
つい最近も、友人のところが2千円程度の返金のために、会社住所だけでなく自宅まで来られたらしい。これでは家族がいる身には(いなくても)精神的に参ってしまう。(ちなみに会社は度重なる嫌がらせで移転したらしい。)
私も何気ない生活で、誰かを傷つけているかもしれないし、快く思わない人がいるかもしれない。
というわけで、踏み込んだことを書きたい反面、ツッコまれるようなことは怖いなぁと躊躇する。

その他

5ee00fa2493fc50754584d33e8473481aa9ecb4f70df57508fpimgpsh_fullsize_distr

友人宅近くにできた、定食屋。なんと担々麺は日本のレシピを使っているらしい。
20元くらい。

18d2014bd64d432ad7a1d5479154fadbb76c0812d3cd54beabpimgpsh_fullsize_distr

メニュー(一部)

1662b4efca33c4e984d8b73640502f659702675bf479af90eapimgpsh_fullsize_distr

初音ミクの北京公園のチケットを取れ!との友人の指示でスタッフ総出でチケットとり。
カウントダウンからヨーイドンで、全員エラーになるが徐々に取れ始める。
上海浦発銀行だかとalipay、weixinしか決済が対応していなく日本勢はかなり厳しかったとのこと。
もうひとつ驚いたのが、全員約3000元(約4万円)のチケット代がalipayにあったこと。
まあ、日本の電子マネーとは違って、銀行口座というイメージということか。

中国輸入 ver1.1

今回、船便の発送があったので、現場でちら見。
15kg近くの荷物なのに、商品点数がたったの118点だった。

20161017_190507
え、これしか入らんのか!
というわけで、あれこれ考えたところ、少し思いついたことがあって今回は2点のバージョンアップ。

軽いもの優先に発送

今まで、特に船便は販売数が多いものを優先して送っていたけど、これを軽いものを優先に切り替え。
次回は商品点数が増えるんじゃないかと期待。
さっそく今スタッフがEMSをパッキングしているしているけど、リストを見ると10kgで商品点数201個になっている。
うむ。だいたい倍だ。。

パッキングリストをプリントアウト

9cede4d84fdc4ad9dc84f7f3b5fa9e95ad7fb8eccc257e8a20pimgpsh_fullsize_distr

今までiPadの表示にしたがってパッキングしていたけど、あれこれ工夫しても表示の遅さで待ち時間が多い。
これは、ネットの環境と、100以上のリストをAjaxなんかで処理する場合のiPad側の処理速度の問題。
一気に、紙ベースというアナログに切り替えてみた。
モノクロレーザーなので、よくわからない場合はiPad参照という感じ。
中国側スタッフも「安い人件費でパワープレイ」という感じから、「自動化ツール等も作ったりしながら効率化」の方向にシフトしていきたいと思う。

その他

20161018_144803_001

事務所のエレベーターにあった広告。なかなかxiaomi活躍してるな。

20161019_211611

日本料理。さすが大連。

20161019_135922

飲みの翌日はだいたいこのラーメン。
毎日行ってるってことは、毎日飲んでいることになる。